教科等を横断して育成する

昨日は全国学力・学習状況調査の結果を受けて、課題となる資質・能力の育成へ向けて
全ての教科等で取り組むためのカリキュラムマネジメントについて演習を行いました。
総合的な学習の時間において、身に着いた資質・能力が発揮できるよう
国語科で培った能力を基本としながら、
各教科等の目標を達成する手立てとしての言語活動を充実させるための授業改善について考え、その関連を単元配当表を用いて視覚化しました。


国語科の「書くこと」の指導事項と関連付けて、総合的な学習の「まとめ・表現」の活動のゴール像を決定します。


各教科における工夫についても考え、


総合的な学習の時間との関連を結びます。


言語活動を充実させ、「思考力・判断力・表現力等」を育成する授業づくりを
全ての教科等で取り組んでいきます。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ