修学旅行・職場体験学習のまとめの発表会を行いました。

 本日、2年生職場体験学習と3年生修学旅行の自主研修をまとめた発表会を行いました。
 はじめに2年生の発表では自衛隊・役場・保育園で学んだことを一人ずつ発表しました。仕事の大変さや、やりがい、今の自分が頑張らなければならないことなど3日間の体験を通して感じたこと、気づいたことが発表されました。
 3年生の修学旅行の自主研修の発表は、4つのグループに分かれて観光都市箱館の人気の秘密について旅行前に予想しておいた仮説をもとに、実際に現地で研修して発見した事などをもとに検証する形で発表を行いました。 


全学年が図書スペースに集まって発表会を聴きます。


自衛隊で体験をした発表です。一日ごとに空軍や救護関係、陸上と異なる経験をすることができたそうです。


役場で体験した発表です。初日は事務作業がメインでしたが、後半は交通安全教室など外の仕事も経験しました。


役場の広報の体験です。ウェブづくりを経験したり、実際に外に出て広報で使う写真の撮影のコツなどを学びました。


保育園での実習発表です。園児の遊ぶおもちゃを作成したり、園児と触れ合ったり、道具の消毒作業などを体験しました。


足で稼いで見聞きした五稜郭の記録や市内の自主研修で回った旧跡について説明しました。


発表の中にクイズなども盛り込まれていて、聴いてくれている他学年の生徒へ出題しながら進めていました。


箱館の魅力は歴史的な建造物にあるとの仮説をもとにした建物などを中心に紹介しました。


箱館の街と自分らの住んでいる上風連の地図を重ねたりしながらサイズ感をわかりやすく説明していました。


発表はもちろん、聴く姿勢も大変良かったと思います。発表の間には感想を書く時間も設けられました。

 どの発表も体験に裏打ちされているからこそ伝えられる自分(自分たち)の発表に仕上がっていて、わかりやすい画像やこぼれ話などが盛り込まれ興味をかき立てられるものばかりでした。
 保護者の皆様にもご参観いただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ