学びを通して育みたい資質能力
授業中の教室をのぞかせてもらっていると、一時間の授業のテーマに迫るためのいろんなアプローチが見られます。
生徒に身につけさせたい資質能力に思考力判断力表現力があります。これらの力を養うためには、その力を発揮できる場を作り出すことが必要です。たとえば表現する場が乏しければなかなか表現力を育てることは難しいですし、思考力判断力を養うにも考える場や判断する場が必要です。けれども、この場を作り出すのは簡単なことではありません。なぜなら、思考判断表現力以外にも身につけさせたい力があるからです。主体的に学びに向かう姿勢はもちろんのことですが、生きてはたらく知識・技能も大切です。
50分間という1時間の中で。数時間という単元の中で。
限られた時間の中で、思考・判断・表現する時間をつくりだすために授業の構成や単元計画が大切なってきます。