11月2日(水)の光景
本日は5校時2年背の数学の様子を紹介します。二本の平行線を結ぶ任意の2本の線によってできた角度を求める、説明することが目的でした。
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/022/202211/mode3_w340-CIMG1261.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/022/202211/mode3_w340-CIMG1262.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/022/202211/mode3_w340-CIMG1263.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/022/202211/mode3_w340-CIMG1264.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/022/202211/mode3_w340-CIMG1265.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/022/202211/mode3_w340-CIMG1266.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/022/202211/mode3_w340-CIMG1267.jpg)
タブレットを用いて、各自で補助線を書き、既習事項を思い出しながら「自分なりの回答・説明」を行っていました。一応、模範解答はありますが、「自分なりの理論・ひらめき」が数学には必要です。
また、相手の説明にも耳を傾け、〇〇君の答えに似ているんですけど、~です。」と、話し合い・意見の述べ方を理解できる子供も見られました。
本日は5校時2年背の数学の様子を紹介します。二本の平行線を結ぶ任意の2本の線によってできた角度を求める、説明することが目的でした。
タブレットを用いて、各自で補助線を書き、既習事項を思い出しながら「自分なりの回答・説明」を行っていました。一応、模範解答はありますが、「自分なりの理論・ひらめき」が数学には必要です。
また、相手の説明にも耳を傾け、〇〇君の答えに似ているんですけど、~です。」と、話し合い・意見の述べ方を理解できる子供も見られました。