【3学期】茶道教室

別海町在住の多田さんを講師にお招きし、今年度も「茶道教室」を実施しました。
前半は被服室にて座学を行い、茶道の歴史や、表千家・裏千家などの流派の違いについて丁寧に教えていただきました。
後半は、本校の茶室にて、実際の作法を体験しました。
茶室への入り方、お茶のたて方、いただき方など、一つひとつの所作を教わりながら、和の文化にじっくり触れる時間となりました。
抹茶を自分でたてたり、静かな空間で心を落ち着けて味わったりすることは、中学生にとってとても貴重な経験です。
普段はなかなか触れることのない「本物」の日本文化を体感し、学びを深めることができました。
また、茶道教室の最後には、練習の成果をたたえて 「奨励証」が一人ひとりに手渡されました。
子どもたちは嬉しそうに賞状を受け取り、達成感に満ちた表情を見せていました。
今年で西春別中学校としての茶道教室は最後になりますが、長年にわたり温かく、丁寧にご指導くださった多田さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして心よりお礼申し上げます。



















※子どもたちの感想(一部抜粋)
・すごく優しく教えてくださりありがとうございました。羊羹もおいしくて、教えてくださったおかげでよりお茶をおいしく感じました。
・とても抹茶おいしかったです‼難しい作法がたくさんでしたが、楽しかったです。みなくるでも機会があればぜひ行きたいです。
・茶道について知れて、茶道の歴史が気になりました。また茶道体験をしてみたいです。
・人生でこんなにたくさん茶道を体験することができると思っていなかったので、とてもうれしかったです。日本ならではの文化なので、これからも機会があったら積極的に参加してみたいです。
・日本の文化である茶道について知ることができてよかった。
・細かいところまでしっかり知ることができました。粉の量や混ぜ方が難しかったです。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ