おはよう朝会・元気っ子タイム

元気っ子タイム 「前ならえ!」


 今日のおはよう朝会は、本日より3週間の実習を行うF先生の自己紹介で始まりました。可愛いイラストを使った自己紹介に、子供達の心は釘付けでした。3週間という限られた期間ですが、子供達とたくさん触れ合い、関りを深めながら、様々なことを学んでいってほしいと思います。
 さて、今日のお話は『名前』について。人にはそれぞれ名前があり、お友達も先生も、「ねぇ」や「ちょっと」ではなく、お名前で呼んでくれると嬉しいこと、また、お友達や年上の人の呼び方についてのお話もありました。園児が、小学生のお兄さんお姉さんのことを、呼び捨てにしている場面をときどき見かけます。それが当たり前だと思ってしまっている様子も感じられます。『ちゃん』『君』『さん』等をつけて、呼べるようになってほしいですね。
 今日の元気っ子タイムは、上西春別中学校のK先生による出前授業。7月2日の運動会に向けて、整列や行進、かけっこの仕方、リレーのバトンの渡し方等について、教えてもらいながら体験。以前、幼稚園を訪問してくださったことがあり、子供達も親しみを感じながら体験することができました。これから始まる運動会の練習、そして本番も、K先生に教えていただいことを発揮できると良いですね。K先生、お忙しい中、子供達の為に時間を作っていただき、本当にありがとうございました。


私の名前は…


お名前で呼んでくれると、とても嬉しいよ


こんにちは~


まずは準備体操として


はとぽっぽ体操を


行いました


いちごさんも先生やお友達を見ながら


きをつけ!


前ならえ!


足踏みはじめ!


行進するよ いち、に、いち、に、


”位置について”の時はまっすぐに立つよ 


”よ~い”で構えるよ


こんな感じだと速く走れないよ


よ~い


ドン!


教えてもらったことを


真似しながら


次々に走ります


いちごさんも


できました


バトンの持ち方や


渡し方も教わりました


やってみよう


運動会が


楽しみになってきましたよ


今日はありがとうございました!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ