幼稚園をピカピカに☆彡 へそっこ読み聞かせ+α

第2学期大掃除 ~ 年神様をお迎えしよう!

 いよいよ明日で2学期も終了となります。 今日は,毎日過ごした教室や,登降園で使った靴箱などの大掃除を実施。 年末の大掃除ということで,福を運んでくれる『年神様』に来てもらえるように幼稚園を☆ピカピカ☆にしよう!!と,張り切って大掃除に取り組みました。
 普段の掃除では動かさない大きな物から細々した物まで,友達と協力しながら教室の外へ移動。ほうきやモップで床のゴミを集め,ロッカーや棚の上,窓レール・桟など隅々まで磨き上げました。毎日の掃除当番で,ほうきの扱いや雑巾絞りも巧みになっている年長組。掃除の仕方を教わりながら意欲的に取り組む年少組。みんなの力で園内がピカピカに磨き上げられました。
 大掃除により,きれいになった教室や玄関を見て,気持ちよさを味わっていた子ども達。気分もスッキリ! よい年を迎えられそうです。


学期末の大掃除☆彡 大張り切りの年少組!


大きなゴミ箱をヨイショ!


3段重ねの椅子をヨイショ! 運び出します


保育室に置いていた絵本も,元の場所に整頓


全ての物を出した後は,モップを使ってゴミ集め


楽しそうにモップ掛け♪


真剣にモップ掛け(笑)


友達と協力しながらゴミ集め


水が垂れないようギューッ! 雑巾絞りが上手です☆彡


隅々まで雑巾がけ☆彡 これぞ大掃除!


息を合わせて雑巾がけ☆彡 キレイになるだけではなく,体幹も鍛えられます!


保育室だけではなく,靴箱もピカピカに☆彡 気持ちいいね~


大掃除歴3年目,掃除当番活動もこなし,ベテランの域に達した年長組


友達の分も一緒に運び出し!


大物移動は,友達と協力しながら


これで全部移動できたかな?


毎日使った自分のロッカー,念入りに磨き上げます


掃き掃除・床拭きは,掃除当番活動でお手のもの!


汚れが溜まる隅の掃除,大事です☆彡


普段手の行き届かない場所,大事です☆彡


全部の窓レール・桟を拭き上げ☆彡スッキリ!!


膝を付かずに,端から端まで床拭きができるように☆彡


全力の床拭きに,息切れすることもあります(笑)


よーし! 最後は靴箱を掃除するぞ!! ピカピカに磨き上げられ,幼稚園も喜んでいます


第6回へそっこ読み聞かせ + α

 第7回・累計545回目の『へそっこ読み聞かせ』では,『いちにち うんち』という絵本を読んでいただきました。お子さんのお勧め絵本だそうです。
 「ウンチって,汚くて臭いのに,なぜか気になっちゃう。よし、1日だけ,動物のうんちになってみよう!」と,始まりから笑いを誘うお話。ゾウ,ライオン,ジャコウネコ,タヌキ,ウォンバット…,様々な動物のウンチの仕方・形,ウンチのうんちく話,うんちの謎を解き明かしてくれます。
 擬音の面白さ,ユーモア満載の絵で大爆笑!!  まめ知識でウンチの奥深さを知り なるほど! 豊かな表情を見せていた子ども達。何よりも,語り手のお母さんの読み聞かせ話術が,絵本の魅力を最大限に生かしてくれ,子ども達も先生方も のめり込んで聞き入っていました。
 そして,『へそっこ読み聞かせ』の前にも,サプライズ読み聞かせがありました。10月のへそっこ読み聞かせの語り手だった小学生(園児の姉・Yさん)が,子ども達の要望に応え,下校後に読み聞かせに来てくれたのです。子ども達も,先生方も,嬉しい気持ちでいっぱい!!  親しみをもっている人の読み聞かせで,より絵本大好きの気持ちが膨らみました。本当に有り難うございました!


第7回・累計545回目の『へそっこ読み聞かせ』


改まった言葉で,お母さんを呼びに行きます


ルンルン♪で,読み聞かせ会場にご案内


お子さんが大好きなお勧め絵本だそうです


へぇー,どんな絵本なのかな?


最初のフレーズで,子ども達の心を鷲掴み


擬音の面白さ,ユーモア満載の絵に


笑いが溢れる子ども達!


動物のウンチに関する豆知識に関心顔


読み聞かせ話術が,絵本の魅力を最大限に生かします


すっかり魅了された子ども達と先生! この絵本が大好きになりました


サプライズ読み聞かせもありました☆彡


園児のお姉さんが,リクエストに応え,再び読み聞かせに来てくれました☆彡


親しみをもっている人の読み聞かせ


嬉しい! 楽しい!! 絵本が大好き❤の気持ちが増したことでしょう


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ