『第3回避難訓練』&『消防体験』

 今日は,地震から火災が発生する複合災害想定の『避難訓練』を実施。その後,別海消防署,別海消防団中西別班の方のご協力の下,『消防体験』を行うことができました。
 訓練前には,事前指導の再確認を行ったのですが,『地震』と『火災』での安全行動の違いや,避難行動「おはしも」の約束をしっかり覚えていた子ども達。積極的に発言する姿がi印象的でした。今回は,自由遊び中の災害発生でしたが,非常ベル⇒安全確保指示⇒避難命令⇒避難⇒避難場所集合まで,慌てることなく保育者の指示をよく聞き行動していた子ども達。これまでの訓練での知識・技能が身に付いていることが伺えました。『命』を守る知識と行動が身に付く訓練を,継続的に取り入れていきたいと思います。

『避難訓練』 事前指導振り返り















『避難訓練』 自由遊び⇒非常ベル⇒安全確保指示⇒避難命令⇒避難⇒避難場所集合











 『消防体験』では,通報から消火までの実演見学,消防服を着用しての放水消火体験,ミニ消防車の試乗,消防車装備の見学をさせていただきました。
 『放水消火体験』では,消防服に身を包むと気分はもう消防士。消防団員の方の補助を受けての放水でしたが,自分でできた満足感でいっぱいの表情。「任務完了!敬礼☆彡」と,ドヤ顔で写真に写っています。『ミニ消防車試乗』では,ウキウキで乗り込み,窓から見える友達や先生に満面の笑みで手を振っていました。車内から放水体験の様子も見え,友達に拍手喝采を送っていました。『消防車見学』では,装備されている用具・道具類に興味津々の子ども達。実際に持ったり,操作をしたりしたことで,よりわくわく感が高まっていました。
 終始温かな眼差しを向け丁寧な対応をしていただき,子ども達の興味・関心・意欲が高まる体験となりました。お忙しい中,貴重な体験をさせていただき,心より御礼申し上げます。
 ※別海消防団中西別班の方から,子ども達に素敵なプレゼントもいただきました♪  嬉しさ倍増です☆彡



通報から消火までの実演見学












消防服を着用しての放水消火体験





















ミニ消防車の試乗















消防車装備の見学























おわりの会 


















関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ