待ちに待ったそり遊び(^^)/

 朝の遊びでは風船バレーが出てきました。だんだんと仲間も増えて盛り上がり、落とさないように風船から目を離さずに続けられるようにもなって面白さも増してきたようです。
 昨日のクリスマスの余韻を楽しむように、みんなで飾りつけの後片付けもしました。サンタさんが来てくれたことでいい子になっているはずの子どもたち、せっせとお仕事頑張っていましたよ。ちなみに何が楽しかったか聞くと「ビンゴ!」と言っていた子もいましたよ。









クリスマスはまた来年









そんなつもりじゃなかったのに・・・


おいかけっこで楽しく遊んでいたつもりが・・・


「やめて~」と言われても


楽しくて・・・


あららら・・・


遠くで固まる2人(>_<)


先生も出てきちゃった(>_<)


ぼくたちなんかやっちゃったみたい・・・


どうしたらいいのか目が泳いでます( ;∀;)


自分の気持ちを伝えて「そうか、いやだったのか・・・」


こういう経験をしながら、相手の思いに気付けるようになっていくんですね(^^)/

絵本貸し出し
冬休みを前に幼稚園の絵本の貸し出しを行いました。絵本を運んで並べるのも片づけるのも自分たちでやりましたよ。お気に入りの本を何回も借りている子もいました。1人3冊借りたのでお休み中に読んであげてください。


重いのに何回も運んで


選びやすいように並べてくれました。










どれを借りようかな・・・





選んだら貸し出しカードにスタンプを押して

そり遊び
雪が降ったらできる!、と楽しみにしていたそり遊び、今日パークゴルフ場のゲレンデで思う存分滑ることができました。一人で乗る子、お友だちを誘って滑る子、大型ソリで満員状態を楽しんで滑る子・・・と滑り方は様々。いい感じで滑り出しても途中でドテッと横転したり、すぐに転がり落ちたり、を何回も繰り返している子もいるのでそり遊びで体幹を鍛えられるといいですね。



































休憩中・・・




ここまで登っておいで~


剣先スコップで



周りをくりぬき、お宝を集めていました。







お宝たくさん集まりました!(^^)!


さくらさんも運ぶのを手伝ってくれていました。


自分で遊んだソリは自分で持って帰ります。

さくら組午後活動
男の子対女の子でドッチビー対決をしたい!でも女の子が足りない(>_<) 先生を仲間に入れよう!と誘いに来ました。女の子チームという名に惹かれ入った先生たち。結果は・・・






1回戦、負けて悔しさから作戦会議


女の子チームも作戦を綿密に。ポイントは仲間同士パスをすることに気付いたみたい(^^)/





保護者読み聞かせ
今日はお父さんも参加してくださいました。いろいろな方に読み聞かせをしてもらうことは豊かな感性が育まれる素地になると思います。計画に入っていなくてもかまいませんのでお父さんたちもどんどん読み聞かせに来ていただけるとうれしいです。都合の付く方はお知らせくださいね。飛び入り大歓迎です(^^)/


さくら組





もも組






うめ組





関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ