卒園式 立派に巣立っていきました!

本日「第47回卒園証書授与式」を無事挙行することができました。今年度はご来賓の方々もお迎えすることができ、お祝いムードも高まった卒園式になりました。約1時間の厳粛な雰囲気の中、卒園児たちは練習以上に立派な態度で式に臨んでいました。卒園証書をもらうときの目は自信に満ちて、神々しささえ感じました。
 ご来賓の方々にも「いい式でした」と言っていただくことができ、感無量でした。偶然にも今日教育委員会からのご祝辞をいただいたご来賓の方のお母さまが野付幼稚園の園歌を作詞してくださったということがわかり、ありがたく、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 また、昨年もそうでしたが今年の卒園証書の文面も全部直筆で、前園長先生が書いてくださいました。素晴らしく達筆な字に心が洗われるようでした。ありがとうございました。

 今年の卒園児9名は誰一人欠けること無く3年間同じ仲間で過ごしてきました。セレモニーでは生まれた時から今日までの成長ぶりを見せていただきましたが子どもたちからは「懐かしい~」という言葉が聞かれていました(笑) 自分たちの成長が、自分一人ではなく、たくさんの方々のおかげだということを感じ取って貰えたのではないでしょうか。式に参列していたうめさん、ももさんも、いつもにも増して緊張感があり、歌や送る言葉も大きな声でしっかりと伝えることができていました。うめさん、ももさんの感謝の気持ちがさくらさんにも届いたことでしょう。
 保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。3年間の幼稚園教育への深いご理解と惜しみないご協力に対し、心よりお礼申し上げます。
 卒園児9名は3年間で培った絆でしっかりと結ばれ、期待を胸にこれからの新しい生活へ踏み出していってくれることでしょう。みなさんの前途が輝かしいものでありますように心よりお祈りいたします。


担任の先生手作りの心のこもったコサージュを胸に。










卒園児入場


たくさんの拍手の中、緊張した面持ちで。










立派に整列



ついに本物の卒園証書を手にすることができました!(^^)!


おめでとう!


幼稚園で楽しかったことはゆめ森に行ったことです!



おめでとう!


楽しかったことはドッチビーです!



おめでとう!


楽しかったことは缶蹴りです!



おめでとう!


楽しかったことはうめさん、ももさんと遊んだことです!



おめでとう!


楽しかったことは缶蹴りです!



おめでとう!


楽しかったことはフリスビーと缶蹴りです!



おめでとう!


楽しかったことは工作です!



おめでとう!


楽しかったことはドッチビーです!



おめでとう!


楽しかったことは「かたき」です!


園長の式辞。小学校へ行っても9人、支え合う力を発揮して本当の意味での仲間になっていってください。


在園児たちも意識をもって参加


教育委員会よりお祝いの言葉を頂きました。


PTA会長からもお祝いの言葉を頂きました。



小学校の校長先生から「小学校で待っています」


中学校の校長先生から「ご卒園おめでとうございます」


ご来賓の方の方を向いてお祝いの言葉を頂きました。


祝電披露。たくさんのお祝いのお手紙を頂きました。


我慢の限界(^^)/ これもまたかわいい~


PTAより証書ファイルを贈ります。


代表で頂きました。


卒園児代表で目録を読みました。卒園児からは歌詞カードと卒園児PTAからは加湿器を3台頂きました。


お別れの言葉



「たいせつなともだち」の歌を心を込めて歌いました。


おもわずジ~ンと・・・


在園児と一緒に「みんなともだち」を歌って


式は終了しました。


卒園児退場


おめでとう!の言葉とともに・・・









本当に卒園していきました。


親子で記念写真


クラスで担任の先生からのお話を。


ひとり一人にプレゼントもいただきました。










さくらさんの理事さんを中心にお別れのセレモニーを開いてくださいました。


生まれた時から今までの一人一人の写真が流れました。





自分たちが大きくなったことを実感したようです。


最後に先生方ひとり一人にもサプライズがありました。















いままでありがとうございました! こちらこそ幸せな時間をありがとう!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ