芋植えしましたー!

 うめさん、今日新しく自分のハサミをもらっていました。お道具箱に一つずつ増えていくアイテム、自分だけのものがあるって嬉しいものなんですね。


新しいハサミの登場に目がキラキラ




1人ずつ受け取って










スパゲティの具材を切ってみました。







 昨日鹿よけネットを張っていただいた畑に今日芋植えをすることができました。今年の品種はメークイン、畑の先生、畑中先生に植えやすいように整地をしていただき準備完了!先生は優しく子ども達の植えるのを見守ってくださいました。
 ももさん、さくらさんは経験があるので一人で何個も植えていましたよ。初めてのうめさん、畑に入るのもおっかなびっくり、「お芋さんを穴にポンって入れます」という説明にバケツごと入れようとしたり、一つの穴に何個も入れていたりと、こちらの予想をはるかに超えてきました(^^)/ なにはともあれ無事畑に99個の種芋をうえることができてホッ!早くポテトチップスが食べた~いと今から収穫を楽しみにしていましたよ。さくらさんは他にイチゴの苗や、玉ねぎ植えにも挑戦!思っていた以上に植え方も上手で「楽しかった~」と言っていました(^^)/


畑の先生にご挨拶「よろしくおねがいします!」


とりあえず1人4個渡してみました。







芽ってここ?



楽しくなって何個も植えていましたよ


ももさんも畑の先生にご挨拶


畑仕事がサマになってますね~





うめさん。この芋はまだ食べれません、植えてたくさん増やそうね!


芽が上になるように気を付けて!







暖かい土のお布団をかけてあげよう!




潮干狩り?!(^^)!



たくさんお芋の赤ちゃんを産んでくれるように


大きくな~れのおまじない





さくらさんはイチゴの苗を1人一つずつ育てます。






初めて見た玉ねぎの苗。匂いを嗅いでみると「行者ニンニクの匂いだ!」


マルチに穴をあけるのが楽しい~


まっすぐ倒れないようにね!








すごく楽しかったようであっという間に終わりました!(^^)!


美味しい玉ねぎができるように魔法をかけよう!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ