☆別海中央小学校☆3年生総合 別海の自然○○たい

 3年生の総合は、「別海の自然○○たい ー何したい?ー」をテーマに、町内の自然観察や別海町の自然を守る取組をしている人々と関わる探究的な学習を通して、様々な力を身に付けています。

 今まで、学校の周りの生き物と西別街道の生き物に着目してきた子ども達。
今回2回目の西別街道自然観察に行くにあたって、
 「西別街道にいる生き物の数は?(どのような生き物が多いのか)」
 「 前回、西別街道に行ったときからどのように変わっているのかな。(変化)」
 「西別街道にだけあった「トクサ」や「やちぼうず」について、もっと詳しく調べてきたい。」
 「 植物に違いがあるのは、土に秘密があるだろうから、学校と西別街道の土を比べてみたい。」
などといった課題意識がありました。

 いざ、西別街道に行ってみると…
「前回と違う花がたくさんある!」「あ、オタマジャクシがたくさんいる!」
「やちぼうずって下の方をよく見ると、土なのかな…」
「トクサと思っていたけど、これはトクサじゃない?」「やっぱり、水があると、土も変わるよなぁ。」
などと、たくさんの発見がありました。
 更に生まれる3年生の「?」と、「もっと知りたい!」
 次の日も、学校の土を採集したり、お家の人に話を聞いたり…。

 これからも、3年生の探究は続きます。




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ