☆別海中央小学校☆BU研修(総合・生活科)

「総合的な学習・生活科を中核にカリキュラムデザインをしてみよう」というテーマでの講座でした。
 なぜ,カリキュラムデザインか?それは深い学びの実現には「活用・発揮」が最大のポイントです。「活用・発揮」を総合や生活を軸としてカリキュラムを見直そうということです。後半の演習では各学年に分かれて単元一覧シート,各教科書を持ち寄り,総合,生活と関わりのある教科単元を結びつけ,矢印などでつなげる作業をしました。この演習では,教師にとっては年間を通しての見通しを持つことができます。また,学び手の子どもたちにとっては,教科と総合をつなぐことで役立ち感,有用感を得ることができるのです。 1時間の講座と演習でしたが,今後の生活・総合の見通しを持つことができました。









関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

☆別海中央小学校☆第一回職員全体研修「「目指す子ども像の具体化・共有」

☆別海中央小学校☆BU研修(11月月例省察)

☆別海中央小学校☆BU講座 11月月例公開に向けて

☆別海中央小学校☆ BU講座 体育の授業づくり

ハートフルタイム

☆別海中央小学校☆4月全体研修・5月BU講座

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ