★上西春別小学校★かわいいお客様&1・2年生最近のブームは・・・


今日の2時間目、お隣の幼稚園から年長さんが学校を探検に来てくれました。
来週予定している就学時のスクリーニング検査を前に、小学校の様子を見学しにきてくれたのです。
小学校に入るのははじめてという子が多く、ちょっと緊張しながらも壁の掲示物や置いてあるものに興味津々で廊下を歩いていました。
各教室では、お兄さんお姉さんの学習の様子も見学。広い体育館を思い切り走ったり、教頭先生とお話したりして小学校の様子を満喫していました。
ちょうど休み時間になって廊下に出てきた5年生に、「来年の1年生だよ。よろしく!」と伝えると「はい!かわいいなあ!」と嬉しそうでした。
入学前に学校にきてもらう機会はこれからも何度かある予定です。


あ、お勉強してるね!


1年生の教室で。幼稚園出身の顔見知りもたくさんいますね。


2年生は算数のお勉強。手のあげかたがかっこいい!


大きなテレビに問題をうつしています。


6年生の教室にも行ってみました。難しそうなべんきょうですね~。


体育館広いね~!


走ってみてもいいよ!というと、何度も全力疾走!!


教頭先生に「ありがとうございました。」「1年生になって学校に来てくれるのを楽しみにしていますね。」

1・2年生は最近、生活科の学習や休み時間に虫取りに夢中です。
虫取り網をもって畑のモンシロチョウを追いかけています。
畑の周りにはたくさんのチョウが飛んでいて、虫取りには最高の場所です。
写真は昨日の中休み。たくさん捕れたかな?
今日は幼虫探しに畑の野菜を見て回る子もいましたよ。





理科の先生が学校の畑でキアゲハの幼虫を見つけてくれました。

こちらは冷蔵庫で越冬させていたアゲハのサナギの写真。羽化するのが夏休みになりそうだったので、去年捕獲して学校に持ってきてくれた子がサナギのまま児童館にもっていって皆に見せてくれました。夏休み中に無事チョウになったそうで、児童館の先生から写真が届きました!



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ