★上西春別小学校★英語でインタビューと防災学習♪5年生&今日の給食は・・







休み時間に5年生が校内でインタビューをしていました。外国語の学習で英語を使ったインタビューに挑戦しているのです。
学習した「Can」を使って、先生方にできること・できないことを尋ねています。質問するだけでなく、相づちを打ったり答えを聞いて反応したり。先生たちの意外な得意不得意がわかったようで、楽しそうに会話を続けていました。
インタビューした内容を、後日教室で発表するそうです。





5年生は防災について総合的な学習の時間で学んだことを全校のみんなに知ってもらおうと、紹介の準備をしてきました。授業で調べたり宿泊学習で体験したりしたことをもとに、地震や津波の仕組み、災害に遭ったときに気をつけること、日ごろからの備えなどについて資料にまとめました。
校内にはパンフレットや壁新聞、動画などで防災についてお知らせするコーナーができています。先日の避難訓練と合わせて、防災や日ごろからできることについて知ってもらえるといいですね。




釧路新聞の取材が


6年生教室で行われました。

今日の給食は野付漁協さんから寄贈していただいたホッキを使った「べつかいほっきカレー」でした。柔らかくておいしいホッキがたくさん入ったカレーライスをおいしくいただきました。
野付漁協さんありがとうございました!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ