★上西春別小学校★指導主事訪問がありました。


今日は今年度第1回目の校内授業研でした。
今回は、指導主事訪問として北海道教育庁根室教育局義務教育指導班主査と別海町教育委員会指導参事をお迎えし、4校時に全学級の参観をしていただいてから、5校時に5学年の国語の研究授業をみていただきました。
また、今年度の校内授業研は、管内の小学校・上西春地区の幼稚園・中学校にもご案内し広くご参加いただくことにしています。今日は上西春別幼稚園、上西春別中学校からそれぞれ参観してくださいました。
5年生の授業研は、別海町をすいせんするポスターを作る学習でした。
グループごとにタブレットを利用して作成しているポスターをよりよくするために、話し合い、改善点を考える学習を行いました。授業の最後には、次時に自分たちのポスターを改善する見通しと意欲をたくさん持つことができました。
5年生の皆さんの意欲的な学習の様子や、友だちと学び合う姿勢がたくさん見られる授業でした。
事後の研究協議では、今日の授業と今後の授業改善に向けたご助言をいただきました。
参観していただいた幼稚園、中学校の先生方、ご助言くださった主査、参事にお礼申し上げます。


モデルを見て・・


よりよいポスターにするポイントをさがします。


気づいたことをメモ。


じっくり見てメモ。


友だちと話し合ってさらに見つけます。


考えます。


じっくり考えます。


全体で確かめて・・。


いよいよグループごとに・・


自分たちのポスターの・・


改善点を・・・


考えます。



放課後は・・


先生方みんなで・・


よりよい授業づくりのために・・


協議を行いました。




ご助言ありがとうございました。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ