【上春別小学校】上春タイム☆~畑活動スタート!~

 本日、からりと晴れ上がった空の下で、上春タイムが行われました。
 先週末PTAの方々に整備していただいた畑に、ジャガイモ・タマネギ・ニンジン等を・・・。ビニールハウスには、トマト・枝豆・パプリカ・・・等、たくさんの野菜を縦割り班や学年で植えました。
 高学年のリーダーの動きが素晴らしく、さらにそのリーダーにしっかりとついていく下級生の姿にも、成長を感じました。この1ヶ月半、かかわりの中での着実な育ちが見えます。
 
 秋には、収穫祭が行われる予定です。これから、みんなで大切に育て、実り多き畑活動になればと願います。 


6年生で、事前準備。区画割りを行います☆


ぞくぞくと、教室から集まってきます。


畑に入る前に、丁寧に説明


いよいよ イモの植え付けです☆


下級生の動きを見守ります


リーダーが、手を添えて、優しく教えます


こちらは、タマネギ、1本ずつ植えます


こちらは、ニンジン。種が飛ばないようにそおっと・・・

 今日は、高学年が大活躍。
 この後も、花壇に花の苗を移植。ポットに入った花を、一つ一つ丁寧に植え付けました。


どんどん花壇が仕上がっていきます☆


黙々と、移植します


1つ1つ丁寧に・・・

 200株を超える花の苗も、みんなで黙々と植え付けて、あっという間に素敵な花壇になりました。玄関周りが、パッと鮮やかで華やかになりました。
 みなさん、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】上春タイム☆~畑活動、収穫の日~

【上春別小学校】大掃除週間スタート☆これまでの感謝の気持ちを込めて…

【上春別小学校】大掃除週間スタート☆今年の汚れ、今年のうちに…

【上春別小学校】体力向上☆元気アップタイムも折り返し☆

【上春別小学校】新体力テスト ~全校で実施しています~

【上春別小学校】大自然を満喫☆全校アサリ掘り遠足

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ