【中西別小】保護者面談がはじまりました

面談会場は各教室


控室は2階ホール(椅子も準備しています)

今日から27日までの4日間、保護者面談を実施します。ご多用のところ、お時間を作っていただきありがとうございます。担任から、お子さんの学校の様子や頑張っていることをお伝えしたり、家での様子をお聞きしたり、気になっていることを教えていただいたり・・・、短い時間ですが、ザックバランに語り合って、今後の指導やサポートにも生かしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。


2年生は、印刷機の前で何を待っているのでしょう?

2年生は生活科の学習で「ゆうびんやさん」を始めることにしました。ハガキやポスト、帽子やポスターなど、ホンモノの郵便局みたいな準備をしています。「えがおのひみつ、たんけんたい」で郵便局を訪問した経験が、随所に生かされています!


枚数を決めてスタートスイッチを押したら・・


ハガキが出てきました!


あとはどんどん切ろう!味わいのあるハガキが出来上がりました!


切手つきハガキです!(よく観察していますね!)


「ゆうびんポスト」もあります!


ポスターをはってPRするようです。


作っているのは・・


郵便やさんの帽子です!ホンモノのゆうびんやさんの帽子を見て型を作りました!


郵便の行先に仕分けする棚も手作りです!(郵便局にあった棚を参考にしています!)


「ゆうびんやさん」のオープンが楽しみです♪


2階ホールに漫画タワーが登場しました!


シリーズでそろっているから読み進める楽しさもあります

5・6年生が全校に呼びかけてプレゼンした「本をたくさん読もう」の第1弾です。一番投票数が多かった「漫画からはじめよう」の企画が始動したのです。寄贈図書やビブリオバトル本、新着図書等で、酪農をモチーフにしたり、体内の細胞をモチーフにした興味深い漫画がそろっています。2階ホールですれ違うと、「これ読んだ?」「おもしろいよ・・」「家にもあるんだよ・・」など、本の話題で言葉が交わされます。学校にお越しの際は、本コーナーもどうぞご覧ください。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ