長さの感覚をつかむために。
2年生の算数では、2~3mのものを探すことを課題として、調べる手立てとして紙テープを利用して、自作のメジャー作りに取り組んでいました。
1mだけでなく、cm単位の目盛りも書き入れるようにしていました。出来上がったら、身の回りのものの長さをはかる予定ですが、苦労して創ったぶんだけ、長さについてて実感覚をともなって感じられるように思います。
2年生の算数では、2~3mのものを探すことを課題として、調べる手立てとして紙テープを利用して、自作のメジャー作りに取り組んでいました。
1mだけでなく、cm単位の目盛りも書き入れるようにしていました。出来上がったら、身の回りのものの長さをはかる予定ですが、苦労して創ったぶんだけ、長さについてて実感覚をともなって感じられるように思います。