おはなし動物園をつくって本を紹介しよう
1年生の国語では、動物の出てくる本を読んで友達に紹介する単元の学習をしていました。
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w640-IMG_3881.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w640-IMG_3882.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w640-IMG_3886.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w640-IMG_3887.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w640-IMG_3890.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w640-IMG_3891.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w640-IMG_3892.jpg)
紹介するためにはまず自分が本の内容を知らなければ、ということで、図書室で紹介する本を選ぶ作業を行っていました。本棚から動物の出てくる絵本を見つけてきては読み、作品名と作者を記録していきます。何冊か候補を選びそこから紹介する本を絞り込んでいくようです。
絵本なので、早く読めるものもあり、たくさんの書名で記録のリストがうまっている子どももいたようです。
他の学年が、学芸会で発表した作品の原作を見つけたり、国語で習った物語と同じ作者の作品を見つけたりなど、作品選びをしながら本の世界がつながっていくようでした。