みんなで歌おう!北方領土
3年生の総合的な学習の時間の北方領土の学習で、取り組んでいた北方領土の歌が完成しました。
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202312/mode3_w640-1_231206_172621.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202312/mode3_w640-2_231206_172622.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202312/mode3_w640-3_(1)_231206_172622.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202312/mode3_w640-3_(2)_231206_172622.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202312/mode3_w640-4_231206_172621.jpg)
北方領土について学んできたことをもとに、生息する生き物や海産物、島の地形などの特徴を子どもたちが出し合い、ゆかいなまきばのメロディーにのせて歌えるように、キーワードを盛り込んで歌詞にしたものです。
北方領土の学習のまとめとして、出来上がった歌をみんなで歌いふりかえりを行いました。
3年生の総合的な学習の時間の北方領土の学習で、取り組んでいた北方領土の歌が完成しました。
北方領土について学んできたことをもとに、生息する生き物や海産物、島の地形などの特徴を子どもたちが出し合い、ゆかいなまきばのメロディーにのせて歌えるように、キーワードを盛り込んで歌詞にしたものです。
北方領土の学習のまとめとして、出来上がった歌をみんなで歌いふりかえりを行いました。