防犯防災カルタ大会がありました。

 本日、防犯防災カルタを行いました。これは今から30年近く前に、中春別でお子さんがなくなるという痛ましい交通事故があったことなどを受けて、自分たちで標語を作ることによりもみんなで「交通安全・防犯防災」の意識を高めていくことを目的として始まったものです。
 大会は書記局の進行のもと行われました。かるた取りはA~D団に分かれて、各団2人ずつ計8人によって行います。太鼓の合図で放送委員が読み札を読み、笛の合図で一斉に書かれている札を目指します。









 閉会式では、カルタ取りの順位発表に合わせて、この大会にあわせて行われた防犯防災標語の表彰式がありました。3年生以上の児童が考えた標語の中から最優秀賞と優秀賞の表彰があり、児童会長から表彰状が渡されました。




 表彰された作品を紹介します。
  最優秀賞 さがしてみよう 命のお守り 避難場所
  優秀賞  防犯に 油断は禁物 気をつけて
  優秀賞  信じよう その防災が 町を救う
  優秀賞  1秒でも早く 命を守る タイムリミット 






 書記局と6年生たちが、渡り廊下に標語を掲示してくれていました。





 忘れた頃にやってくるのが、災いや悪い行い、注意よることによって防ぐことのできる事故。この大会をきっかけに、防犯や防災、そして自分の安全を守ることについて改めて考えなおすきっかけにしてほしいと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ