【野付小学校】児童総会

児童総会で今以上の学校にするために話し合う高学年


4年生以上の高学年が一堂に会し、児童総会で学校をより良くするための話し合いをしました。
まず、児童会書記局と5つの委員会の委員長が、後期の活動の目標と計画を発表しました。


各委員会の活動の工夫点も語られました


学校生活の問題についての話し合い

次に、学校生活の問題点について話し合いました。「授業中ふざけているので改善したい」「悪口が多いのでなくしたい」「階段のすきまを通っていて危ない」「廊下を走る人がいる」「同じ学年の人と遊ぶことが多い」など、気付いた問題点を発表すると、その意見に対して「賛成」「納得」「注意しよう」「高学年が模範になろう」など、次々に意見が交わされました。


友達の意見を聞いて自分の考えを話す子どもたち

学校への要望についても提案がありました。地震発生時に危険と思われる場所や、白鳥号の時間、遊具、壁の破損など、問題意識をもって生活しながら様々に気付いていることに感心しました。最後にたずねてみると、より良い学校にしようという思いを声にして届けたこと、言葉を交わした経験を「楽しかった」と話してくれました。実に頼もしい子どもたちでした。教職員も、子どもたちの思いに応えて話し合っていきます。


「要望」からは学校をより良くする意識を感じました


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ