「本来の目的に合ったレシピができているか確認する必要があると思った。」

2年生が取り組んでいる「乳和食」の授業では、昨日プレ試食会を行いました。
各班で考えたオリジナル乳和食を試作し、意見交換と管理栄養士さんからのアドバイスをもらう時間です。


管理栄養士さんにアドバイスをいただきながら・・・


焼き上がりをチェック。


○○を作っています。


揚げ物にチャレンジ!


こねこねしてたくさん丸めます。


試作後は、会場を意見交換会にチェンジ。


各班のプレゼンです。1班はふわふわ乳和菓子。


2班は郷土料理を乳和食へアレンジ。


牛乳を使った揚げ物を3班は考案。


4班はトロトロでもちもちの乳和菓子。


5班の乳和菓子は、お正月の必須食材を意外な使い方で・・・


管理栄養士さんからアドバイスをいただきました。


試作の調理中は試行錯誤しながら、みんなで相談、決断の繰り返しでした。
試作、意見交換を通して、材料の分量や手順の改善点に気付いた2年生。
お互いの意見や管理栄養士案のアドバイスをもとに、試食会へ向けて改善します。
悩んだり、迷ったら「本来の目的」に戻って、自分達の乳和食を・・・


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