使いながら習得する。

中標津町立丸山小学校主幹教諭を講師としてお迎えして外国語科の授業づくり研修を行いました。
この日は5校時に1年生で師範授業、6校時には授業づくりについての講座、そして放課後は本校の外国語科教諭への指導・助言と、長時間に渡りご協力をいただきました。


4校時には、授業の打ち合わせを念入りに。


O先生との出会い。ワクワクしましたね。


本校教諭はTTで授業に参加しました。


英語でたくさんやり取り。


小学校の先生方もたくさん参観に来てくれました。


いろんな人と英語を使ってどんどんやり取り。


1年生はO先生の話す英語を聞き取ろうと真剣に耳を傾け、「こんなことを言っているのかな?」と懸命に推測をしていました。
分かったら頷いたり、「あ~~!」「○○っていうことか。」とリアクション。
この時間の中でたくさん用意されたアクティビティでは、英語だけでなんとかやり取りをしようと、今まで学んだことをフル活用して取り組みました。
英語で分かり合えるって楽しい!
1年生だけでなく、見ている先生方も笑顔あふれる1時間となりました。


講座にも小学校の先生方が参加してくれました。


ここでもアクティビティを交えながら、授業づくりについて学びました。


放課後の指導・助言の時間にも、親身になってお話を聞いてくださり、ご自身の実践や経験を踏まえながら多くのご示唆をいただきました。
本校担当教諭にとって、大変充実した学びの1日となりました。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ