新入生体験授業・入学説明会

 本日午後より、新入生体験授業と入学説明会を実施しました。野付小学校より6年生と保護者の方々が参加してくださいました。数学の授業を体験した後、小学校と中学校の違いについて説明し、学習面や生活面において中学生に求められることについてお話させていただきました。


数学の先生の自己紹介「いくつに見える?」


トランプ黒カード6枚から2枚をひき、その合計が「お小遣い」


単位は「万」 お小遣いが多い順に並びます


一番多い子は、何と19万!


次は赤カードで2枚を引き、合計が「借金」 一番は借金19万…


次は黒赤まぜて12枚から2枚引き、金額順に並びます。


続いて黒赤まぜて12枚から4枚で 誰が一番かな?


黒のカードの枚数と数字の大きさがポイント


黒のカードは「+」、赤のカードは「-」


続いて集団戦 空欄□に入る数字は何でしょう?


最後の難題


正解にたどりつこうと活発に話し合っています

 子どもたちは、『数字を楽しむ』ことを目標に、ゲームやクイズに取り組みながら「正負の数」や「数の規則性」について体験しました。積極的に学びに向かう6年生の姿勢がとても印象的でした。
 入学説明会の写真は都合により撮影ができず、様子をお伝えすることができませんが、しっかりとした姿勢で話す人の目を見て、説明を聞く姿に頼もしさを感じました。4月からが楽しみです!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ