「ねぎぼうず」による読みきかせ

 日中は道路の雪もとけ、少しずつ春の訪れを感じる尾岱沼ですが、まだまだ寒い日が続きます。ということで、今日の絵本のテーマは「冬に読みたい本」でした。


1年生「ぼくのおふろ」


 いつも同じお風呂じゃつまんない!あったらいいな、こんなお風呂。長~いおふろ、丸いおふろ、迷路になっているお風呂。そして、いつも忙しいおかあさんには、働きもののお風呂。仕事に疲れたお父さんには 電車のおふろ・・びっくりするお風呂が次から次へと出てきました!



2年生「ねずみのさかなつり」

 氷に穴を開けて、魚釣りをするいたちを見て、「釣りに連れて行って」と頼みますが、お父さんはお仕事が忙しく、代わりにお母さんが連れて行ってくれることに… すると、実は釣り名人だったお母さんが大活躍! 親子のねずみのお話でした。



3年生「てぶくろをかいに」

 母ぎつねは子ぎつねの片方の手を人間の手に変えてやり、子ぎつね一人で手袋を買いに行かせます。お店につくと、子ぎつねはうっかり、きつねの方の手を差し出してしまいましたが、手袋を売ってもらうことができました。「人間は怖くない」と子ぎつねは言いますが・・・


 今年度の「ねぎぼうず」による読み聞かせも、残り1回となりました。次回は3月8日(水)です。どんな絵本を読んでくださるのか、楽しみにお待ちしております。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ