玄関前はハロウィン一色!

 先日、20年ほど前に上西春別幼稚園を卒園した園児の保護者の方から、たくさんの『おもちゃかぼちゃ』をいただきました。当時、お子さんの担任だったH先生に会いに来てくださったようです。20年経った今でも、幼稚園時代の先生のことを覚えており会いに来てくださるなんて、本当に嬉しいことですね。その保護者の方は、現在も地域にお住まいで、幼稚園もとてもお世話になっています。いただいたおもちゃかぼちゃは、早速、幼稚園のあちこちに飾り、ハロウィンムード一色になりました。


お好みの形を選び顔や手足をつけよう


この形かわいい!


動き出しそう!


消毒コーナーにもいました


秋の自然物コーナーにも!

今週の戸外遊び

 たけのこさんは、グリーンランドでの家作りを継続中。今日は、家の横に『橋?』『はしご?』というものを作っていました。コードリールや木材を運ぶ子、紐を使って結んでいる子、道具をおさえている子など、友達と声を掛け合いながら取り組んでいました。最近のたけのこさんを見ていると、クラスの仲間と協力しながら活動する姿が多く見られるようになり、成長を感じています。つくしさんは、花壇の近くでごっこ遊び。まずは、色々な道具を運んだり、並べたりして、自分達のスペース作り。これから、どんな遊びに発展していくのか楽しみです。いちごさんは、どんぐりを拾ったり、虫やミミズの観察をしたりと、自然との触れ合いを満喫中。なんと花壇で、ミミズの家族を見つけたらしいですよ。他にも、木登りや固定遊具に挑戦しているお友達もいました。


力を合わせて木材運び


紐でしっかり結ぼう


足で乗っておさえておくね


夢中です


ござを運ぼう


トンネルもあったらいいね


重い…誰か助けて


僕は落ち葉を運ぶよ


どんな遊び場に


なっていくのかな


ミミズいたよ!


ほら


お父さんミミズもいたよ


たけのこさん木登りすごい!


僕にもできるかな…


私達だって頑張るわ!


今年のどんぐりは大きくてピカピカ!


ミルク屋さんですよ~


ミルク屋さんの従業員


ミルク運びに大忙し!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ