小学校読み聞かせ & 1・2年生交流

 今日は,『小学校読み聞かせ』や『1・2年生との交流』のため,中西別小学校へ行ってきました。登園時には雨模様でしたが,防寒着にカッパとガッチリ着込んで向かう頃には晴れ間が見えるほどに! 雨をも撥ね退けるパワーを持っている子ども達です(笑)
 到着すると,小学生や先生方に大歓迎で出迎えられ,一緒に読み聞かせ会場へ。今回は,小学校の0先生による『100にんのサンタクロース』という大型絵本を読んでいただきました。春から特別な日『クリスマス』に向け準備をしている,個性豊かで愛嬌たっぷりなサンタクロースが100にんも登場☆彡 心の声がダダもれ状態になるくらい楽しい読み聞かせで,絵本の世界を満喫していた子ども達です。
 読み聞かせ後は,1・2年生との交流タイム。生活科授業の中で,創意工夫を凝らし作成したおもちゃを使って楽しい時間を過ごさせてもらいました。1年生は,自分たちで集めた秋の木の葉・実を,形や色を生かしながら作った『迷路』『跳び台』『マラカス』『ネックレス』『バック』などのおもちゃ・飾りを。2年生は,身近にある素材を活用し, ゴムや糸,おもりや風の力を利用した『糸ひき遊具』『ロケット』『ポリ袋風船』『車』などの動くおもちゃを紹介してくれました。楽しそうなおもちゃの数々に目を輝やかせていた子ども達! ちょっと近すぎ!と思うくらい,前のめりで見入っていました(笑)  
 実演しながら,使い方・遊び方のコツを分かりやすく説明する姿,困っている時にさり気なく手を差し伸べてくれる姿,一緒に遊びを楽しんでくれる姿,そんな1・2年生と間近で関わり,スゴイな,優しいな,面白いな…という気持ちを感じたことと思います。最後に,園児から1・2年生へ感想を伝える場面も作っていただきました。緊張しながらも,一人ずつ前に出て言葉にして伝えることができました。
 そして,本年度『たくさん本を読もう大作戦』を決行している中西別小学校。今日の機会に,1・2年生から幼稚園へ,お勧め絵本を紹介文付きで貸していただきました☆彡  先生たちが読んだ後,さっそく園児たちに読み聞かせしたいと思います。
 小学校の皆さん,小学校の先生方,素敵な交流の機会をつくってくださり有り難うございました。



小学校の背先生による読み聞かせ



1年生・2年生との交流 ~ 生活科



1年生のおもちゃ紹介・交流
~秋の自然素材を活用したおもちゃ・飾り~





















2年生おもちゃ紹介・交流
~身近な素材を活用した動くおもちゃ10種~





























1年生・2年生のおすすめ絵本&紹介文



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ