先週末からの出来事

15日(金)『スポーツフェスティバル』開催!!?

 スポーツフェスティバルの応援に行き,中学生の行った競技に大いに刺激を受けていた子ども達。中でも,「やってみたい!」と興味を湧かせていたのが『キャタピラー』と『ピンポン玉運び』 さっそく担任が環境を用意しました。登園してくると次々と関わり,友達や先生と競争をしたり,自分なりにアレンジを加えてやってみたりする姿がありました。キャタピラーの中で,でんぐり返しをして進んでいた姿にはビックリです!!  クラス時間には,みんな揃ってミニミニスポーツフェスティバルを開催☆彡 新たな体を動かす遊びに,大盛り上がりでした。























19日(火) 不審者から身を守る『いかのおすし』

 避難訓練同様,『自分の身は自分で守る』ことを幼児期から意識していけるよう不審者に関わる安全指導を実施しました。「不審者とは?」「人は見た目で判断できない」「怪しい人の行動・言動」「こんな時,どうする?」など,ホワイトボード掲示と防犯ビデオの双方を用い,質問・クイズ形式で子どもたち自身で考えながら防犯について学んでいきました。どの子も,真剣に見て聞いて答えていた姿から,怖いことと認識しているようでした。今後とも,子ども達が犯罪に巻き込まれないための知識・防犯意識を高めていきたいと思います。












19日(火)『ヒヨコ』戸外デビュー☆彡

 職員室で預かり飼育しているヒヨコ。給食後のお腹休めタイムには,子ども達からの愛情もたっぷり受け,すくすくと成長! 今では,成鳥と変わらぬ大きさになりました。時折,手狭になってきた飼育ケースから羽ばたき,職員室内を散歩することも(笑) ポカポカ陽気に恵まれた三連休明け,子ども達に連れ出してもらい,戸外デビューをしたヒヨコたちです。













夏野菜『ズッキーニ』を初収穫





20日(水)『1学期大掃除』

 これまで過ごしてきた生活の場をきれいにしようと,保育室や玄関の靴箱の大掃除を行いました。保育室にある荷物の出し入れ,モップ掛けや雑巾がけ,靴箱の汚れ落とし,友達と力を合わせテキパキと行動! 終わった後には,キュッキュッと鳴る床を踏みしめたり,保育室を見渡し「きれいになったね~」と満足感いっぱいの表情をみせていた子ども達です。




























関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ