収穫・味覚の秋を堪能, 嬉しい気持ちを伝えたい!
9/14(水) 収穫・味覚の秋を堪能
日中でも気温がグッと下がり,一気に秋が深まったような感じがします。時折,強風が吹く中でしたが,待ちに待った『トウモロコシ』『タマネギ』『エダマメ』の収穫を行いました。
経験者の年中児に採り方を見せてもらい,年少児も意気揚々とチャレンジ! トウモロコシのヒゲの匂いを嗅いだり,フサフサのヒゲを肌に当て感触を楽しんだりする姿。太い茎の下はどうなってるのか? 深くまで張り巡らされている根に驚く姿。ジャガイモ収穫で出会った幼虫との再会!?に喜ぶ姿。まるで職人技!? タマネギの茎を束にして手際よく抜く姿。エダマメの根にコブのようなものがあることを新発見☆彡なんだろう?どうして?を深める姿。収穫後は,率先してマルチシートも剥がして丸めゴミ袋へ,ジャガイモ収穫での体験を思い起こし自分たちで考え行動する姿もありました。
収穫野菜は,もちろん!その日のうちに味わいました♪ 小学校からいただいた『いもにしちゃん』もポテトチップスにしてもらい,幸せ気分を噛み締めていた子ども達です。
9/14(水)・15(木) 嬉しい気持ちを伝えたい!
小学生が育てたジャガイモ『いもにしちゃん』を貰い・味わい,大喜びしていた子ども達ですが,午睡中の訪問で,その場でお礼を伝えることができずにいました。「どうしたら,この嬉しい気持ちが小学生に伝わるか」担任が話題を振ると,字に興味・関心のある年中児たちから「手紙を書こう!」と話が広がり,みんなで絵や手紙を書(描)くことに! ジャガイモの絵や, 笑顔の自分たちと小学生のお兄さん・お姉さんを描いたり,思いを言葉にしながら書いたり,それぞれの嬉しい思いを表現する姿がありました。
そして今日,お礼の絵手紙を携え,小学校で行われる絵本の読み聞かせに参加してきました。手紙を渡すこともあり,少し緊張していた子もいましたが,温かく受け止め接してくれた小学生や先生方のおかげで気持ちがほぐれたようです。互いの気持ちと気持ちがつながる,そんな交流を大切にしていきたいと思います。