お礼の手紙を携え,小学校へ!

 先日,栽培野菜をプレゼントしてくれた小学2年生に,『お礼の手紙を書(描)きたい!!』と言っていた子ども達。文字への興味・関心をもっている年長組は自分の思いを手紙にして,年少・年中組は美味しかった野菜や小学生の姿を絵で表現,それぞれの思いを込めて書(描)きあげていました。
 その手紙を携え,今日は小学校へ! 小雨模様でしたが,普段から雨の日の戸外遊びを体験している子ども達は,雨降りも小学生に会えることも楽しみにしながら歩いていました。小学校が近づくと,窓から手を振ってくれ,玄関で温かく出迎えてくれた小学生,さらに「せっかくなら教室に行こう!」「一緒に遊ぼう!」と誘い掛けてもらい,喜びいっぱいの様子でした。手紙を受け渡す時には,嬉しかった思いを言葉にして伝えることもでき,2年生から温かな言葉が返って来た時には満ち足りた表情をしていた子ども達。その後,ホールでの遊びを楽しんでいると,中高学年の小学生も声を掛けてくれ,再会を喜び合う姿もありました。
 帰る際には,栽培しているトウモロコシを二人で一本ずつ収穫させてもらいました。2年生は昨日収穫し味わったそうで,剥き方・食べ方を教えてくれたり,皮が何枚あるか調べたことを伝えてくれ,園に戻ると早速実践していた子ども達です。小学校の皆さん,楽しい時間,旬の味覚を御馳走していただき,有難うございました。







































































関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ