全演目が決定☆彡  第3回へそっこ読み聞かせ

 発表会では,歴代園児に歌い継がれている『園歌』を披露するのが恒例となっています。 今週から,朝遊びの片付け後,毎日ステージで『園歌』をうたっています。最初は,自信がなさそうな歌声でしたが,後ろのお客さんにも届く声を! 6人みんなの声を!! と目標を掲げると,今日は幼稚園中に響き渡る歌声が☆彡  先生方から絶賛され,自信も意欲も満々になった子ども達です。  
 年中組の話し合いも最後は笑顔で終わり,昨日で発表会での全演目が決定しました。 経験者の年中組は,曲調や歌詞を聴きながら,こんな振りはどう?とアイディアを出し意欲的に取り組んでいます。年少組は,全員揃って初めて舞台でひと踊り!  ちょっぴり緊張するかな?と思っていましたが,朝遊びの時のように伸び伸び,オリジナリティー溢れる表現力で踊っていました。
 これから,発表会に向けての活動が本格始動していきますが,のびのび遊ぶ時間と,集中して物事に取り組む時間とのバランスを考え,メリハリのある生活を送っていきたいと思います。


朝遊びでは,昨年度の年長組劇を 毎日のように楽しんでいます


繰り返し楽しむごとに


演技に磨きが掛かってきています☆彡


みんなと一緒に踊って,演じて楽しい♪ そんな雰囲気が伝わってきます


朝遊びの片付け後,毎日ステージで『園歌』をうたっています


最初は,自信がなさそうな歌声でしたが…


後ろのお客さんにも届く声を! 6人みんなの声を!! と,目標を掲げると…


今日は,幼稚園中に響き渡る歌声が☆彡


先生方から絶賛され,自信も意欲も満々に!


スポットライトで,自分の影が幕に映ることを発見☆彡


幕前の影絵ごっこで大はしゃぎ! 発表会練習あるあるです(笑)


年少組は,全員揃って初めて舞台でひと踊り!


この遊戯曲が,とってもお気に入り! 『おかあさんといっしょ』で流れていた曲で,元祖の踊りを知り尽くしています


踊り方が とにかく可愛い♥ と,年中組も先生方もメロメロです


オリジナルダンスも炸裂(笑)


みんなで踊ると楽しいね♪ 永遠回り続けそうな勢いです(笑)


年中組はみんなで話し合って決めた遊戯曲,ウキウキ気分で舞台へ☆彡


うっ,急な腹痛が…!?


集団食中毒!!! …ではありません! みんな,ちょっと踊りがオーバーリアクションなだけです(笑) ちなみに『集団食中毒』と言ったのはM先生ですよ


ノリノリで踊る年中組に,カメラも追いつかず・・・,今度はスポーツモードで撮影します(笑)

第3回『へそっこ読み聞かせ』

 今日は,第3回,累計549回目の『へそっこ読み聞かせ』がありました。今回読んでいただいたのは,『ぜったい わけてあげないからね』という絵本で,お子さん達みんなが大好き,幼稚園での読み聞かせを経験したことのある6年生のお姉ちゃんが,特にお勧めしてくれた絵本だそうです。
 絵本の表紙が,題名とマッチングした 何だか愛らしい? 憎めない表情のおばあちゃんの絵。食べることが大好き! だから,誰かと分け合うはちょっと…という子には(大人にも)必見です(笑)  様々な動物たちが, 荷物運びが大変そうなおばあちゃんを善意で手伝います。中身は食べ物。お裾分けしてくれるのかと思いきや,「ぜったい わけてあげないからね」と全て自分で平らげることを繰り返していると,愛想を尽かし離れていく動物たち。一人で食べても寂しい,みんなで食べた方が美味しい!ということに気づくのですが,最後のオチが百戦練磨のおばあちゃん!という内容で笑ってしまいます。
 子ども達は,そんな意地悪なことをしたら…という様子でしたが,過去には経験したことがあるのでは?(笑)


第3回,累計549回目の『へそっこ読み聞かせ』


読み手のお母さんを出迎えに。 普段とは違う改まった口調,時と場に応じて言葉や態度を使い分ける…大切なことですね


職員室への入出の挨拶は,普段通りステキでした☆彡


楽しみにしていました『へそっこ読み聞かせ』,よろしくお願いします!


ちょっと欲張りなおばあちゃんと森の動物の掛け合い,巧みに声色を変えて読み聞かせ


うん!? 親切にしてくれた動物に おやつを分けてあげないの? 


動物たちに愛想をつかされ,一人で食べることの寂しさで泣き出してしまう おばあちゃん


そうなっちゃうよね…,そんな意地悪したらよくない! という様子


最後は仲直りできてホッ! でも,最後の最後で,さすが百戦錬磨のおばあちゃん!と笑えたのは大人だけ?


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ