『ひな祭りお楽しみ会』そして『後仕舞い 』  最後の『全園集会』

『ひな祭りお楽しみ会』

 3月3日『桃の節句』には,『ひな祭りのお楽しみ会』を実施。雛祭りの由来,雛飾りの名称や役割,祝膳など,桃の節句に関する話を聞いたり,お楽しみの催しを行いました。由来の内容には,今は理解が難しいものもありますが,全てのもの・ことの始まりには意味があることを知る,触れていくことが,伝統を引き継ぐことに繫がっていくことと思います。お楽しみでは,好きな相手を指名し,お内裏様・お雛様に変身して記念写真を撮ったり,平安時代から伝わる日本の遊び『貝合わせ』をしたりと,雅な世界を堪能しました。
 給食は,雛祭りメニュー☆彡 給食の桜餅+ひなあられも加わり,ダブルのデザートに大喜びでした。
 週明けの今日は,雛人形の後仕舞いを行いました。飾る時同様,後片付けの時も,雛人形・道具を丁寧に大切に扱ったり,友達と協力し合いながら行う姿が印象的でした。羽ハタキで埃を払い,人形を和紙で包み,道具類を箱入れ,あっという間に元の状態に! 丁寧に仕舞われ,子ども達の厄をを引き受ける役目を終えた雛人形も,喜んでくれていることでしょう。

























































『雛人形』後仕舞い

今年度最後の『全園集会』








 5月から開始した『全園集会』も,終わりを迎えました。最初の頃は,並んで歩く,整列する,話を聞くことが難しかったり,その場に居るだけで緊張し身構えたりしていた子も,今では興味・関心をもって参加するようになりました。中西別幼稚園にとって大切な歌『園歌』も,段々と歌詞を覚え,きれいな歌声を響かせていました。全園集会の活動ひとつをとっても,体験から経験へ,経験が自信へつながっていることを感じます。
 最後の全園集会ということで,3月末までの予定をみんなで確認。今週末に開催する『すずらんさん・たんぽぽさんパーティー』,そして,一年がんばった証の証書を受け取れる『修了式』への期待を膨らませていた子ども達です。本年度も残りわずか,一日一日を大切にしながら過ごしていきたいと思います。
 

令和4年度 はじめての全園集会


令和4年度 最後の全園集会




















関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ