ジャガイモ&ヒマワリを植え  運動会,晴れますように…

5/26(金)全園児でジャガイモ植え
 暑すぎるくらいの天候でしたが,水筒を持って畑へ集合! 全園児でジャガイモ植えを行いました。年長組には,畑作業に必要なものの準備もお願いしたのですが,意欲満々で責任をもって行ってくれました。ジャガイモ植えの講師は,もちろん! 野菜作り名人の畑中先生です。今年度もお世話になります。種イモの植え方,仕上げのコツ(マルやの隙間から風が入らないように土を被せる)を教わり,イモ植え開始!!  今年は『メークイン』『十勝コガネ』『レッドムーン』の3種類から,自分の植えたい種イモを一人7個ずつ植えました。 畑中先生から『合格!』と太鼓判を押された後は,自分の植えた場所に名札を付け,お水もた~っぷりと! どんどん気温が上昇してきましたが,水分補給をしながら最後まで頑張りぬいた子ども達です。
 豊作(美味しくいただくこと)を目指し,日々の観察や水やり,雑草抜きと,頑張ってくれることでしょう!





















































5/26(金)年長組伝統のヒマワリ植え
 イモ植えに引き続き,年長ひまわり組で中西別幼稚園伝統のヒマワリの種植えを行いました。畑中先生からプレゼントしていただいた種&市販の種の2種類をロータリーの花壇へ。 タマネギ植えの時に体験した肥料撒きを今回も行ったのですが,既にプロ級の腕前になっていた 年長児たち! 頼もしいです。 その勢いで種も豪快に蒔いたため、大量の芽が出そうですが(笑) 寒冷地のため発芽までに時間がかかりますが,毎日観察し,土が乾いたら水やりを忘れず行うことを畑中先生と約束した年長組。大輪の花が咲くのを楽しみにしています。












5/29(月)運動会,晴れますように!
 幼小合同運動会まで後5日となりました。意欲満々で小学生との合同練習や幼稚園競技,応援グッツや万国旗作りを楽しんでいる子ども達。一番心配なのは当日の天気です。家庭で「運動会の日は雨」との情報を仕入れてきた年長児の言葉をきっかけに,お腹休め時間にはテルテル坊主作りが始まりました。「テルテル坊主を怒った顔にて,雨雲を吹き飛ばす」「窓辺にたくさん飾り、晴れを呼び込む」 いろいろなアイディアが飛び交っていた年長組。今度は, 年長組から年少・年中組へその思いが伝わりテルテル坊主作りが広がっていくことでしょう。










関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ