☆別海中央小学校☆11月拡大月例公開

26日(金)に11月拡大月例公開研究会が行われ,町内はもとより管内,道内から多くの方々がご参加下さいました。

本校の拡大研究会におきましては3・4校時を全学級公開とし,校内でも互いに参観できるようにしています。また,5校時は特設授業として,低・中・高の3つのブロックが公開致しました。

今回も6月月例公開に引き続き,北海道教育庁根室教育局義務教育指導班主査 原 健一様に全授業をご参観して頂くとともに,指導・御助言を頂きました。
単元の指導計画の工夫改善のみならず,カリキュラムマネジメントの大切さを改めて実感するとともに,土台となる「安心して学べる場としての学級集団づくり」や「語彙指導の充実」,「学びに向かう力・人間性等の育成」について改めて考える契機となり,明日からの学校全体の授業改善につながる視点をたくさん学ばせて頂きました。
本日は御多用の折,御来校頂きありがとうございました。

今年度は「目指す子ども像」を昨年度より更に具体化し,公開ごとに立ち返って更新して参りました。また,単元・本時で目指す児童の姿の明確化・具体化するとともに,授業改善の視点の重点の焦点化を図りながら,何よりも「日常授業改善」を軸として研修を進めて参りました。当日も,日常の中の1コマをご参観頂きました。

どの学年においても,見通しをもって課題解決に向かったり,問いに対して既習や自己の経験を結びつけながら考えたり,学び合いの中で新たな視点を見出し,相手・目的意識をもって伝え合ったり,自分自身や1時間の学びの過程をじっくり振り返ったりするなど,学びを積み重ねた子どもの姿が見られました。

今回の月例公開は,また新たなスタートです。「たくましく,しなやかに学ぶ中央っ子の育成」を目指し,今回参会者の皆様から頂いた貴重なご意見も踏まえながら「目指す子ども像」に立ち返って省察し,これからもチーム中央小として組織的な日常授業改善に努めていきます。
多数のご参会,忌憚のない批正に改めて心から感謝申し上げます。必ず子供達に還元して参ります。本当にありがとうございました。








関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

☆別海中央小学校☆11月月例公開に向けて

☆別海中央小学校☆11月月例公開 1次案内について

☆別海中央小学校☆「学級で取り入れることができる『自立活動』と『SST』、気になる子への手立て」

☆別海中央小学校☆令和3年度別海中央小学校研修計画

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ