☆別海中央小学校☆BU講座 11月月例公開に向けて

 金曜日、研修部によるBU講座「11月月例公開に向けて」を行い、改めて全教職員で共通理解を図りました。

 まずは、4月の第1回全体研修で合意形成した方向性を再度確認するとともに、今年度の研修を通して大切にしてきたことや、学力テストの分析、授業公開等で改善を図ってきた「授業改善の視点」などについて、目指す子ども像と結びつけながら整理しました。
 また、各先生方の実践から、自分の授業を振り返り、立ち止まって考える契機としました。

 協議では、4月の目指す子ども像に立ち返り、今目の前の子ども達にどのような力が身に付いているのか、成果や課題をブロックごとに明らかにすることによって、重点となる子ども像が更に具体化・焦点化されました。

 本校の研修の軸は、「日常授業改善」です。授業における子どもの姿を明確化・具体化するとともに、子どもの姿を丁寧に見とることで改善を繰り返し、日々の授業を大切にして参ります。
 11月の月例公開は、25日(金)です。
月末に、2次案内を関係各校に送らせて頂きます。
多くの皆様からご意見を頂き、子ども達に還元していきたいと考えております。
一人でも多くの方々のご来校をお待ちしております。






関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

☆別海中央小学校☆BU研修(11月月例省察)

☆別海中央小学校☆11月拡大月例公開

☆別海中央小学校☆11月月例公開に向けて

☆別海中央小学校☆11月月例公開 1次案内について

☆別海中央小学校☆第一回職員全体研修「「目指す子ども像の具体化・共有」

11月拡大月例とBU(拡大月例を終えて)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ