☆別海中央小学校☆4月全体研修・5月BU講座

学校グランドデザインをもとにした研修テーマ「たくましく,しなやかに学ぶ中央っ子の育成」に向かう授業がスタートし、1か月がたとうとしています。

4月の第1回全体研修では、今年度の「目指す子ども像(重点)」を具体化するとともに、系統化して整理しました。
また、先週行われたBU講座では、今年度のBU講座の方向性を共有するとともに、昨年度の調査から見えてきた本校の課題である算数の授業改善について、全員で学びました。

協議では、5月の月例公開で公開する3人の先生方の授業構想をもとに、4月に具体化した子どもの姿と照らし合わせながら、子どもの学びの姿を全員で考え、検討しました。協議した子どもの姿は、授業参観の視点でもあり、児童の姿で資質能力がどのように育まれていったかの事後研の視点にもしていく予定です。

本校の研修で大切にしているのは、子どもの姿を軸とした日常授業改善です。
チーム中央小として、子ども達同様、教職員も共に学び合い、磨き合い、高め合いながら改善を繰り返し、「日常授業」を大切に積み重ねていきます。





関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

☆別海中央小学校☆第一回職員全体研修「「目指す子ども像の具体化・共有」

☆別海中央小学校☆BU研修(11月月例省察)

☆別海中央小学校☆BU講座 11月月例公開に向けて

☆別海中央小学校☆ BU講座 体育の授業づくり

ハートフルタイム

☆別海中央小学校☆BU研修(総合・生活科)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ