【上春別小学校】感動!別海町ってすごい!~ふるさと納税から知る 町自慢☆~

 本日、総合的な学習の時間に、別海町役場でふるさと納税に携わっている職員の方をお招きして、学習を行いました。
 別海町の特産について、全国上位を誇る『ふるさと納税』を切り口に、じっくりとお話を伺うことができました。


みんな、別海町の取組に感動しながら聞きました☆


 学習の振り返りを抜粋して少し紹介します。
・別海町は生産物が豊富だから、PRすることで別海町のことを多くの人に知ってもらいたいと思いました。
・別海のよさを知ってもらうことの大切さを学べました。
・別海町がこんなに有名だったのがびっくりしました。
・別海町のPR活動やふるさと納税の返礼品の多さにもすごく驚きました。
・話をきいて、ぼくも応援したいと思いました。
・別海町はすごいなと思いました。こんなにがんばって人気になるように工夫して、協力してくれていたことがわかりました。別海町役場はすごいなと思いました。私も大人になったら、できれば役場を継ぎたいです。
・別海町の和牛が全国1位、ホタテやイクラなども人気があったのでおどろきました。もっと全国的に別海町を知ってもらいたいです。大人になったら、別海町のよさを知ってもらうために、私もがんばりたいと思いました。
・たくさん応援されていて、別海町を全国の人にどれだけ知ってほしいか分かりました。自分たちがこれから支えていくためによく考えたいです。税金の大切さがよくわかりました。これからの別海町に期待したいです。

・・・子どもたちの知っている別海町の世界が、今日の学びによって広がったようです。
 本日は、ご来校いただき、貴重なお話をありがとうございました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】勾玉を作りに熱中☆~郷土資料館の方をお招きして…~

【上春別小学校】租税教室開催☆~わたしたちのくらしを支える税金について学びました~

【上春別小学校】高齢者疑似体験・車椅子体験 ~寄り添う大切さを学びました~

【上春別小学校】ようこそ☆上春別小学校へ~学校経営指導訪問2~

【上春別小学校】別海町教育委員会 教育委員訪問~ありがとうございました~

【上春別小学校】ポー川史跡自然公園にて・・・

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ