【上春別小学校】租税教室開催☆~わたしたちのくらしを支える税金について学びました~


 本日、別海町役場総務部税務課の職員の方々を、6年生に向けてお招きして租税教室が開かれました。
 税金の役割や使われ方等について、クイズや動画を用いてわかりやすくご説明いただき、楽しく学ぶことができました。



 以下、子どもたちの振り返りをいくつか紹介いたします。

・税金はこんなにも私たちの暮らしに必要なものだと知りました。税金がなくなってしまうと、町はめちゃくちゃになって安心して暮らしができなくなることに驚きました。人々の暮らしを守れる税金にかかわる仕事をしている人たちは、すごくかっこいいな~と思いました。

・税金は、みんなが幸せにくらしていくために、とても大切で大事なものなんだと思いました。

・税金はお金を払わなくてはならないけど、それはみんなの「公共しせつ」「安全」「健康」「教育」に役立っていることに気づきました。さらに、税金について知りたくなりました。

・税金が何に使われているかよくわかったし、税金の大事なことやみんなで助け合って生活をしているのがよくわかりました。税金で信号やゴミの処理をしてくれていたり、日常の生活があるということがわかり、どれだけ税金が大事かがわかりました。

 このたびは、ご多用の中、ご来校いただきまして、貴重なお話をありがとうございました。
 


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】勾玉を作りに熱中☆~郷土資料館の方をお招きして…~

【上春別小学校】感動☆いのちを学ぶ~生と性の学習~

【上春別小学校】感動!別海町ってすごい!~ふるさと納税から知る 町自慢☆~

【上春別小学校】牛乳パッケージイメージデザインコンクール表彰☆

【上春別小学校】感動☆涙・涙…の卒業式~第91回卒業証書授与式

【上春別小学校】一つひとつ…~卒業式に向けた取組~

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ