【上春別小学校】感動☆いのちを学ぶ~生と性の学習~


 本日、本校6年生に向けて別海町の助産師さんを講師に、オンラインで「生と性の学習」を行い、いのちの誕生について、学ばせていただきました。

 ☆今日の学びを振り返り、子どもたちが書いたことを抜粋して紹介します。☆

・生まれるってすごいことなんだなとあらためて思いました。…今日は生まれてくることについて勉強できてよかったです。

・お母さんはあんな思いをして、私をうんでくれたんだなと心からそう思いました。命はそんなに大切なものだったんだと感じました。

・赤ちゃんがうまれてくることが、こんなに大変なんだということがわかった。自分のお母さんも、こんな苦労をしてうんでくれたんだなと感じました。DVDをみて、赤ちゃんを産むために、苦労と努力をしていて、そこに感動しました。そして、産んでくれたお母さんに感謝しながらこれから生活していきたいです。

・もらったカードの穴くらいだったのが、今にいたるのかと考えるとお母さん、お父さんに今まで育ててくれたことへの感謝の気持ちもします。DVDでお母さんたちの思いとか赤ちゃんのがんばりが伝わってきて、じんわりと心が温かくなりました。感謝の気持ちをもって、生活していきたいです。

・今日の勉強で、一つの命の大切さを改めて考えることができました。私一人が産まれるのに、お母さん、お父さん家族や周りの方々の努力ときせきがすべてあったからなんだな~と感じました。一人一人がみんな大切で、一人一人みんなちがう。それがすばらしいんだと感じました。

・ご先祖様からうけつがれて自分が産まれたと思うと、少し感動しました。自分が産まれてくるために、親、周りの人、助産師さんのおかげで無事産まれてきたんだと思いました。…感謝したいです。そして、これからうけつぐ私も、この学習をいかしてうけつぎたいです。

・ぼくは、今日の勉強で、自分たちがうまれてくることは、きせきだということがわかりました。…赤ちゃんが一人うまれてくるのにたくさんの苦労がかかっていることも知りました。赤ちゃんがこんなに小さい時から今のようになるまで、みんなが心待ちにしていたことも知りました。…今自分がここにいることに感謝したいと改めて思いました。


クイズもありました


じっくりと今日の学びを振り返ります


子どもたちにとって、忘れられない1時間となりました。本日は、素敵な授業をありがとうございました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】陶芸教室(秋)~上春別中学校にて~

【上春別小学校】陶芸教室(6年生)~上春別中学校にて~

【上春別小学校】6年生を送る会☆大成功!

【上春別小学校】もうすぐ中学生…〜中学校1日入学・入学説明会〜

【上春別小学校】勾玉を作りに熱中☆~郷土資料館の方をお招きして…~

【上春別小学校】園児さん、ようこそ☆〜生活科 あきのたからものランド大成功!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ