【上春別小学校】すごいぞ!別海消防署☆~いのちを守る仕事を見学~


 昨日、本校3年生が別海消防署にて、社会科見学学習を行いました。
 消防署内を案内いただき、教科書で学んだ緊急指令室やトレーニング室、救急車やたくさんの種類の消防車もご紹介いただきました。
 途中で救急車の出動要請がかかり、出動の様子をリアルタイムで見学できたことも、奇跡のような瞬間でした。
 また、消防服の重さを実感したり、消火訓練体験をしたりと、消防士になった気分で学ぶことができました。
 子どもたちは、初めて目にする施設や設備・車両に目を輝かせ、夢中でタブレットに収めていました。
 事前にお送りした、子どもたちからのたくさんの質問にも、一つ一つ丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
 いのちと向き合う大切な仕事の偉大さを感じた1日となりました。このたびは、貴重な時間を割いてご対応いただきまして、ありがとうございました。


副署長さんが、管内を丁寧に案内してくださいました


ここが緊急指令室だよ。あの画面…見えるかな?


救急車に乗り込んで、説明を受けました


いのちを救うための備えがたくさんありました


見学中に、緊急出動!お気をつけて…


消防車、高~い☆


様々な装備に興味深々


救助体験☆大きなペンチでポールを切ります


散水体験☆広く水を飛ばしてみます


散水体験☆遠くまで水を届かせます


装備の重さを確かめます…ずっしり。


いったいどこまで消防車があるんだ…⁉


使った散水ホースの乾燥室があるんだね


長いホース☆


大きなタイヤ。みんなの胸の高さくらいある!


この銀色の大きな箱は…?


救助用の船で、水場の救助に使われるそうです。


貴重な体験を、ありがとうございました☆


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】中標津警察署見学~いのちとくらしを守るしごと~

【上春別小学校】森永乳業別海工場・鉄道記念館見学~3・4年生校外学習~

【上春別小学校】お店の方にインタビュー☆

【上春別小学校】ポー川史跡自然公園にて・・・

【上春別小学校】町探検で素敵な出会いが・・・☆~3年生社会科~

【上春別小学校】勾玉を作りに熱中☆~郷土資料館の方をお招きして…~

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ