【上春別小学校】北海道消費者協会による講座開催☆~インターネットにかかわるトラブルについて学ぶ~

 先週、北海道消費者協会の方をお招きして、インターネットトラブルにかかわる講座を開いていただきました。
 子どもたちも身近でとても便利なネットの世界ですが、一歩使い方を間違えると大変なことになるということを学びました。
 知らない人からのメッセージに反応してしまう、個人情報が拡散される、夢中になって課金しすぎて困ってしまうというようなトラブルも潜んでいるということや、長時間画像等を見続けることで起こる健康被害についても低・中・高学年の発達段階に応じて、動画や資料を活用しながら話していただきました。



以下、子どもたちの感想の一部を紹介します。
・きょうは、ありがとうございました。インターネットはおもったよりこわかったです。(1年生)

・パスワードをかってに入れないということがべんきょうになりました。おうちのやくそくをまもりたいです。どうがの見すぎにも気をつけたいです。(2年生)

・SNSやネットトラブルについていろいろおしえていただき、ありがとうございました。けいたいをもっているので、気をつけたいです。(3年生)

・課金をするだけで、あんなにひどいことになるなんて、やっぱりインターネットはこわいんだとわかりました。そして、写真を送りすぎないように気をつけたいです。そして、本当に困った時とかに188番にすぐに連絡したいです。これから、スマホをかってもらってもゲームとかの課金をしないようにしたいです。(4年生)

・スマホやタブレットの使い方のルールや、家族と作ったルールは必ず守らないといけないという事と、スマホ依存の事、まだ会ったことない人に自分のことを話したら、危険だということを学びました。今はあまりゲームをやっていないけど、これからゲームの魅力を知った時は、今日学習した事を思い出して、やりすぎないようにします。(5年生)

・今日、ネットの中でのトラブルについて学ぶことができました。1つ目は課金です。ゲームやアプリ内での課金をするとどのようなトラブルに出会ってしまうのか、話や動画を見て学ぶことができました。
 次は、なりすましです。自分が思っている人とは違う人と会話したりしていることで起きるトラブルについて学びました。
 さらに、依存については、いろんな依存について学ぶことができました。これからインターネットと関わって生きていくために、どのようなことに気を付けていきたいか考えることができました。(6年生)


 このたびは、貴重なお話の数々をありがとうございました。

 消費者協会の方から頂いたたくさんの資料を、お子さんが持ち帰っています。

 これを機会に、今一度ご家族の約束事を確認していただけたら幸いです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】保健指導~ウイルスをつけないぞ~ ~目を大切に~

【上春別小学校】歩くスキーを満喫☆ふかふかの雪を味わって…

【上春別小学校】心と体のおはなし~全校保健指導~

【上春別小学校】人権教室~やさしい心でみんなが幸せに…~

【上春別小学校】キラリ☆ピカピカに…~正しい磨き方を教わりました~

【上春別小学校】全校に食育授業☆別海町栄養教諭来校

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ