【上春別小学校】陶芸教室(5年生)~上春別中学校にて~


 本日、本校5年生が上春別中学校を訪問して、陶芸を体験しました。
 上春別中学校には、立派な焼き釜があり、地元の陶芸サークルの方々が定期的に利用されているそうです。
 このたびは、その地域の陶芸サークルの方々にご指導いただきながら、カップやお皿等を思い思いの形につくり上げました。


カップの底の角は、なでて丸く・・・


葉脈、いい味出てますね☆


お皿に模様を描いてみます☆


どんな形になるかな・・・☆


持ち手のところは、外れないように・・・


どんなお皿ができるかな?


ここは、少し難しいけど・・・こうして・・・


どんな風に葉っぱを置くかな?

 もともとはみんな同じような土の塊から、伸ばしたり丸めたり、なでつけたり、ひねったり・・・。想像力をはたらかせ、一人一人味わい深い作品に仕上げていました。
 このたびは、貴重な体験をありがとうございます。明日は、6年生が訪問し、陶芸教室に参加します。
 明日も、宜しくお願いいたします。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】陶芸教室(秋)~上春別中学校にて~

【上春別小学校】陶芸教室(6年生)~上春別中学校にて~

【上春別小学校】6年生を送る会☆大成功!

【上春別小学校】いよいよ明日は…6年生を送る会☆~5年生、デビューに向けて~

【上春別小学校】もうすぐ中学生…〜中学校1日入学・入学説明会〜

【上春別小学校】保小中交流研修会~15の春を見据えた取組を目指して~

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ