【上風連小学校】ようこそ☆上風連小学校へ~指導監訪問・わくわく読書会・行政相談出前授業~

 今日は、お客さんがたくさんお見えになられました。
 まずは、指導監訪問(学校経営指導訪問)があり、根室教育局指導監と別海町教育委員会指導主幹が来校され、各学級の授業を参観されたり学校経営や授業づくりに対して指導助言をいただいたりしました。
 日頃の取組に対して賞賛と激励のお言葉も頂戴しました。ご指導いただいたことを、今後の学校経営に生かしてまいります。ありがとうございました。


1・2年生は、わくわく読書会☆


5年生は教育実習生と一緒に外国語


3・4年生でコンパスやホワイトボードを使って…


5・6年生はタブレットを使って外国語の学習





 指導監訪問の間に、1・2年生教室では別海町図書館から司書さんが来校され、『わくわく読書会』が開かれました。

 大型絵本を読んでくださったり、パネルシアターを披露してくださったり、工作もみんなで行いました。
 楽しい時間をご提供いただき、ありがとうございました。 
 


おいものお話…みんな夢中です☆


パネルシアターのはじまり、はじまり~


けん玉、じょうずに作れたよ☆


わくわく読書会、ありがとうございました☆





 午後には、『行政相談出前授業』が5・6年生教室にて行われました。
 くらしと行政のかかわりや行政相談制度について、具体的な相談事例をご紹介いただきました。
 子どもたちのふりかえり授業アンケートでは、
「行政は、身のまわりを安全にしてくれていることがわかった。当たり前のように守ってくれていて感謝でいっぱいになった。」
「行政は、わたしたちのくらしを支えてくれているんだなと思った。」
「行政の人たちは、わたしたちの要望を聞いてくれているんだなと思った。」
などと綴られ、1時間をとおしてそれぞれ深く学んだ様子がうかがえました。
 別海町担当行政委員の方々、釧路行政監視行政相談センターの方々、本当にありがとうございました。 


そもそも行政っていうのはね…


資料を見ながら、真剣に聞いていました





関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

上風連小学校 授業風景 出前授業 5・6年生

【上風連小学校】5、6年生 〜福祉体験出前授業〜

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ