【中西別小学校】たいせつなからだ

「たいせつなからだ」について学習する1年生


1年生の「心とからだと命の授業」2時間目は、「たいせつなからだ」について学習しました。
担任の先生からとても大事な学習と聞いていた1年生は、「笑っちゃいけないんだよ・・」と声をかけ合いながら、ものすごく真剣に聞いて、たくさん考えて学び合いました。


真剣さが姿勢からも伝わってきます!

養護教諭の先生に、「どっちが男の子?どっちが女の子かな?」「どうしてそう思ったの?」とたずねられて、服の色や髪型から男の子、女の子を予想した子ども達でしたが、服でかくれているところに違いがあることにを気づきます。その「からだのちがい」は、いつかあかちゃんをつくるための準備と関係がある大切なところでした。お母さんから「あかちゃんのたね」と「あかちゃんのたまご」のお話を教えてもらっていた子がいて、みんなにわかりやすくお話してくれました。


水着の時も隠す将来のあかちゃんのためのだいじなところは、プライベートゾーンと呼ぶことを知りました。そして「自分だけのだいじなところ」なので、やくそく(見ない・見せない・さわらせない)についても学習しました。今日、ワークシートを持ち帰りましたので、どうぞご家庭でもお話してあげてください。


こんにちは!シメです!


飛翔するシメさん


雪にも、冬の寒さにも負けない中西の森の仲間たち


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ