自分で選んだ方法でまとめよう。
4年生の理科では、植物や動物の1年間の観察記録を整理するまとめの学習を行っていました。








「複数でまとめるか一人でまとめるか」、「まとめを表すのに使うのはノートか画用紙かパワーポイントか」。など、一人ひとりが自分で選択したアプローチで、選んだ生き物についてまとめを行っていました。
いろんな教科で一年間のまとめをする季節。学習の内容を定着しているとともに、学びの進め方もしっかりと身に付けている様子が伝わってきます。
4年生の理科では、植物や動物の1年間の観察記録を整理するまとめの学習を行っていました。
「複数でまとめるか一人でまとめるか」、「まとめを表すのに使うのはノートか画用紙かパワーポイントか」。など、一人ひとりが自分で選択したアプローチで、選んだ生き物についてまとめを行っていました。
いろんな教科で一年間のまとめをする季節。学習の内容を定着しているとともに、学びの進め方もしっかりと身に付けている様子が伝わってきます。