1・2年生と楽しむ新スポーツをよりよくしよう。

 4年生の国語では、低学年と楽しむ新スポーツを班ごとに考え、さらにその新スポーツをよりよくするための討論会を行っていました。
 課題(新スポーツ)は、『風船3つドッチボール』。身近なテーマだけあって、一つ意見が出ると、質問、反対、改善意見などが次々と出されます。司会者がしっかりと指名しながら討論が進んでいき、黒板書記、ノート書記の担当の子どもは手際よくまとめていきます。話しが行き詰まると、実際にやってみて感触も確かめながら話し合いを進めていました。
 あーでもない、こーでもないと新スポーツを練り上げていく話し合いの様子はまさに主体的で対話的で、深い学びだなぁと感じました。










 新スポーツの遊び方やルールが完成したあかつきには、実際に1・2年生と一緒に新スポーツ『風船3つドッチボール』を楽しむ予定です。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ