人に読んでもらうことでよりよいものに。
3年生の国語では、心に残っていることを作文にする学習に取り組んでいました。
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202302/mode3_w320-1.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202302/mode3_w320-2.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202302/mode3_w320-3.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202302/mode3_w320-4.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202302/mode3_w320-5.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202302/mode3_w320-6.jpg)
書いた作文を、チェック表をもとに直し、さらにそれを友達2人に見てもらい、意見をもらったところを直して完成。
でき上ったものの感想を求めるだけでなく、作成までの間に他の人に読んでもらうことで、自分で推敲しただけでは気づけないことも気づくことができて、文章がよりよいものになっていくように思います。
3年生の国語では、心に残っていることを作文にする学習に取り組んでいました。
書いた作文を、チェック表をもとに直し、さらにそれを友達2人に見てもらい、意見をもらったところを直して完成。
でき上ったものの感想を求めるだけでなく、作成までの間に他の人に読んでもらうことで、自分で推敲しただけでは気づけないことも気づくことができて、文章がよりよいものになっていくように思います。