お父さんは、パンだ!!
2年生の国語では、主語と述語の勉強をしていました。
「○○が」という主語と「△△だ」という述語の○○と△△のところに子どもたちがめいめい考えた言葉を紙に書いたものをシャッフル。
ランダムにそれぞれの言葉を選び、つないで読んでみると、「○○ちゃんは、2800歳だ。」とか「ティーカップは、走る。」などのユーモラスな文章が連発。その奇天烈な文章に子どもたちも大爆笑。主語と述語のつながりの大切さに気付けたのではないかと思います。
2年生の国語では、主語と述語の勉強をしていました。
「○○が」という主語と「△△だ」という述語の○○と△△のところに子どもたちがめいめい考えた言葉を紙に書いたものをシャッフル。
ランダムにそれぞれの言葉を選び、つないで読んでみると、「○○ちゃんは、2800歳だ。」とか「ティーカップは、走る。」などのユーモラスな文章が連発。その奇天烈な文章に子どもたちも大爆笑。主語と述語のつながりの大切さに気付けたのではないかと思います。